2012年10月31日水曜日

コーヒーグラインダーKG364J故障・・

★デロンギ コーヒーグラインダー KG364Jというエスプレッソにも適したコーヒーグラインダーを使ってたんですが買ってまだ半年もたってないのに故障しました。
まずこの商品のなにがいいのかとゆうと凄くマメを細かく挽けるんです、そこがエスプレッソに向くというところでポイントで口コミもよく実際買って気に入ってたんですが
先日いつものように使おうとしたらうんともすんともいわず、過去にマメが軽く詰まって動かなくなったことはあったのでまたそんな感じかなと思ったんですが、どうもマメがしっかりとひっかかったのか中のケース部分を外すことすらできず、たたいてみたり(笑)力を入れてひねってみても
外せず、スイッチ入れても廻らないということでもう修理しかない感じです
一万円弱した商品なのでさすがに買い換えるのももったいないですしね
ただ説明書や保証書を捨てちゃったかもなんでちょっとあせってます・・・・

★デロンギ コーヒーグラインダー KG364J自体はもし直せなくてもまた買ってもいいかなって思うぐらいマメはきれいに挽けてましたよー

あと最近あったことは生豆からの焙煎をはじめたことですね
ミルク缶を使った焙煎をネットでしらべ作りちょくちょく作ってます
一回につき150gぐらいしか焙煎できないのがちょっと面倒だったりもしますが
焙煎したての豆で作るエスプレッソはすごくきれいにクレマがたちます。
まだ手探りなんですがコーヒー豆の種類は今のところブラジルサントス、グアテマラ
モカ、コロンビアを買ったのでそれぞれの焙煎の違いなどをいろいろ試してますが
いまのとこあんまわかってません・・・
なんというかいがいとどれもそこそこうまく焙煎できて以外と家庭でも
うまくいけるもんだなって思ってます・・・しいていえば浅めのローストは
あまりうまくいかないか持って感じはします、そのあたりは技術が必要なのかもです

0 件のコメント:

コメントを投稿