2012年11月10日土曜日

コーヒーにあうお菓子はなにか

コーヒーにあうお菓子はなにかってのをいまさらながら
考えたり調べてみました


そもそも相性がいいといわてものはまずコーヒーの豆の種類によってかわってきます
ブルーマウンテン、グワテマラなど酸味が強くて軽いものには
ナッツやキャラメルなどの風味の相性がよく。
 インドネシア、ベトナムなどコクの強いものにはシナモン・メープルがあいます。
キリマンジャロやモカなどフルーツのようなさわやかな酸味があるもには
シトラス・ベリーがあうともいわれてます!

 具体的なコーヒーでいったらエスプレッソみたいな強いものにはチョコレート、ティラミス、アイスクリームなどがあいます!

ショートケーキなどは酸味があるモカやタンザニアとかもよさげです!

まとめるとコーヒーの特徴とスイーツなどお菓子の特性をあわすといいって感じです!



ちなみみに自分がコーヒーをカフェとかで飲むときにスイーツが選べたら
 単純に好みでチーズケーキやモンブランなどを頼むことが多いんですがそれらを頼むときにも
それにうあうコーヒーは何かって考えて注文しても楽しいかなって思ったりも



0 件のコメント:

コメントを投稿