2013年1月30日水曜日

加藤珈琲店 スペシャルティコーヒー

kaldiで買った福袋のコーヒー豆がやってなくなってきたので
次はどんなコーヒーにしようか悩んだんですが今回は
楽天市場でもいつも人気なので知ってる人も多いあの加藤珈琲店でスペシャルティコーヒーを注文してみました!
まだ注文しただけなので飲んでないのでレビューは次回以降になりますー

ちなみにスペシャルティコーヒーのレビューは書いたことはたしかなかったような気もしましたし
あまり飲んだこともないのでまずは色々調べてみました!

そもそもスペシャルティコーヒーの定義は、はっきりとは決まってるわけではないらしいのですが
調べたか感じではまず名前のとおり特別だってことで、その内容としては
豆の品種や農園もしくは栽培地区などが特定されてるだとか品質管理がしかっりしている
あと風味の素晴しいってのがポイントみたいです!

これば一般的なことですがコーヒーの味を決める要素には豆の品質、焙煎方法、抽出技術があると
思うんですがそのなかでも生豆の品質が7割ぐらい味を決めるって話がありますから
生豆をこだわってつくったのがスペシャルティコーヒーなのかなって思ったりも
ただ飲んでないのでなんともいいがたいですが、最近の流行というか高級感を出すためだとか
ブランドとしてのスペシャルティコーヒーって感じで使われだしてきてるんじゃないのかな
って思えないこともありますが・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿