2013年10月21日月曜日

コーヒー焙煎機 (中型・業務用焙煎機)

いまだに焙煎機について色々悩んでるんですが
前書いた記事

コーヒー焙煎機(コーヒーロースター)の比較・10万以下編
http://coffee-mamecafe.blogspot.jp/2013/05/10.html

では家庭用で手軽にコーヒーを焙煎できる機械を紹介したのですが
今回は本格的な焙煎もできる業務用の焙煎機などの紹介です!


まずは煎っ太郎の紹介です。
■煎っ太郎
焙煎量は500gと家庭用と業務用の中間ぐらいの機械ですね
自分はよくいくコーヒー専門店ではこの機械が店頭にあって店先で焙煎していて
使用してるんですが大きなお店とかじゃなければこれでもいけるぐらいの機械なんですね
コーヒー焙煎では有名なフジローヤルってのも安心かもですね。
ただ500gってのは家庭で使ったり焙煎の練習用な気もしますのでかなり気になる機械です。
これを購入して改造して排気コントロールや温度測定などもつけたりしてる人もいるみたいでそれもおもしろそうです。






■珈琲道楽 焙煎機 電動 ロースター

この機械はあまり情報がないのでわからないとこもあるんですが煎能力:500gで小型サイズで
サンプルロースターとしても利用できる焙煎機です!
こちらも電動モーターなので楽ですね、直火の焙煎なので本格的なコーヒーができそうです、あと本体カバーが
開封できるのでそこで排気のコーンとロールをするみたいです、ただ細かいコントロールは難しそうな気もしますが
使ってはないんでわかんないです・・・





■コーヒー ディスカバリー 200gロースター

コーヒー ディスカバリーは200gと小型なんですが本格コーヒーロースターと同じ機能がついているという焙煎機でとりあえず
見た目から行っても高級感があり、お店にサンプルロースターとしておいてもかなりかっこよさそうです!
200gっていうのは家庭で消費するにはかなりちょうどいいので正直かないりひかれるマシンです!ただ価格がすこしするのでかなり勇気がいります、もし中古やヤフーオークションなどでみかけたら即購入しちゃうかもです!
コーヒー豆の消費量は限られてるので現実的にはこれぐらかな



■ナナハン焙煎機

250gから900gまで煎れます、直火式と半熱風式が選べまるみたいです。
説明を読むと火力が強く排気もファンがついてるのでコントロール可能です、ワイルド珈琲がサポート体制もしっかりしてるみたいなので安心間はあります
ただこちらも業務用ってのもあってお値段が・・・

http://wild-coffee-store.com/?pid=42051388

■フジローヤル焙煎機1kg R-101

次はフジローヤル焙煎機1kgです、1kg焙煎できるということで、これは完全に業務用の焙煎マシーンですね、もちろん喫茶店などや豆をうってるお店などでも使用してるようです。
またフジローヤルの製品は業務用なのでメーカーのサポートというか保守部品やメンテナンスなどがしっかりしてるので一度買えはずっと使えるのがいいみたいです。
温度センサーや冷却層、微圧計、などすべてそろってます、直火釜、半熱風式、プロパン用、都市ガス用と選べるのもいいですね、いつかこうゆう機械を購入すうするのが夢です。



0 件のコメント:

コメントを投稿