2015年11月29日日曜日

ニカラグア ジャパニカのコーヒー豆焙煎しました

しばらくコーヒー焙煎のことを書いてなかったので書きます
先日生豆を色々購入したのですが、その中でニカラグア ジャパニカ の生豆がわりと見た目よさそう
だったのでさっそく焙煎してみました
ぱっとみ大粒で色もわるくなさそうです。

焙煎はサンプルロースターで一ハゼまで13分ぐらい、2ハゼが16分その後1分30秒ぐらいで火をとめました。
普段は2ハゼ後すぐぐらいで火を止めたりすることが多いんですが、今回は少し長めでちょっと焼きすぎだったかもしれませんがあえて長めにしました
ニカラグアは自分のイメージではやわらかめで酸味が強くなくどっちかというとコクもだしたほうがいいかなと思い少し深めにしました

実際のんでみると焙煎して2日目ぐらいに飲んだときは正直香りが微妙であれって思ったんですが
5日目ぐらいから香りがよくなってきておいしくなってきました(通常は3日目ぐらいが一番おいしいコーヒーっていわれたりしますよね)
焙煎のぐあいのせいかもしれませんが酸味はかなり控えめでコクが適度にありたとえるならブラジルに少し近い感じの味でしたね。

焙煎はまだ火の強さなどの加減など勉強中なので2キロぐらいあるので何度も練習していきたいです

0 件のコメント:

コメントを投稿