2016年1月31日日曜日

京都カフェ巡り 「エレファントファクトリーコーヒー」 「Windy」

先週のことですが京都に行く予定があったのでついでにカフェめぐりをしてきました

事前に本やネットで調べたお店をまわりました

まずはエレファントファクトリーコーヒー
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26005522/

名前から気になってたのでいってみました
京都でおしゃれ系のカフェとして有名らしいのですが、入ってみてそのとおりでした
少し薄暗い店内に落ち着いた音楽、長いカウンターには女の人が読書してました。

メニューのほうはたしかドリンクとかコーヒーが600円ぐらいで
ちょっとビビッてしまったのですが、ぜんぶ高いのならってことでゲイシャの豆のコーヒーを頼みました。
ゲイシャのコーヒーはほとんど飲んだことなかったのですが、飲んでみて期待以上でした
とにかく香りが強くて、フルーティというかコーヒーじゃないみたいというかあんまり例えがよくないですが、なにか香りをつけてあるじゃないかぐらいでした!
コーヒーにはレーズンチョコがつきあわせでついてました。
そんなお店でしたがちょっと写真とかはとりずらい雰囲気のお店でしたので写真はないんですがほんといい空間でした
男ひとりでもゆっくりできますし、デートにもいいかもしれません。


もう一軒はWindyとゆう純喫茶風の自家焙煎のお店ちょっと前に「日経おとなのOFF」という雑誌にのっていて気になっていおたお店でした。
ホットのブレンドを頼んだんですが、連続でコーヒーを飲んだせいもあるかもですが、やや深入りのコーヒーで
ちょっと重かったです、ただコクはつよかったのでその手のコーヒーが好きな人にはもってこいのお店かもです
抽出はネルドリップで、あと焙煎機がおいてあったのですがおそらくフジローヤルの1kg R101でした。
http://www.eonet.ne.jp/~windy-i/


帰りに河原町あたりをあるいてお土産かってたときにたまたまみつけた
豆売りとコーヒースタンドのお店 「びーんず亭 」で豆を持ち帰りでかいました
グアテマラのストレートを買ったんですが、値段も手ごろで味もおいしかったですよ。

http://www.beanstei.com/


ちなみに時間の関係でまわれなかったですけど、ほかにも気になってメモっておいたお店は
サーカスコーヒー、ウィークエンダーズコーヒー、自家焙煎珈琲ガロ、喫茶葦島、かもがわカフェあたりですので
またついでがあったらまわりたいです、それにしても京都はカフェとか喫茶店がおおいですね
歩いてても気になるお店がたくさんでした、また300円ぐらいの手軽な喫茶もちらほらありふらっとよるにもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿