2016年2月6日土曜日

カフェにあるとうれしい雑誌・ブックカフェについて

カフェとか喫茶店には友達といったりもしますが、やっぱり一人で行くのがすきなので
ゆっくりできるお店や、コーヒーがおいしいってので選ぶのですがポイントのひとつに
雑誌や本が充実してることもあったりします、漫画などはネットカフェとかにいけばいいのですが
雑誌は買っても家の置き場に困るのでカフェで読めると助かります

そこでカフェにあったらうれしい雑誌や本について

まず料理やコーヒーの本があるとまず手にとってしまうかもです、「珈琲時間」という雑誌をおいてある喫茶店があるのですが
そこにいったらかならずチェックしますね。
あとはおしゃれなインテリアとかデザインの本が好きなので暇つぶしにぱらぱら見れるのであると手にとってしまいます。
本だとちょっとサブカルちっくな映画名作とかのコラムの本とか、かわった旅行記の本もすきなのでコーヒーを飲みながら
ゆっくり読書するのが好きです。

とはいってもなかなか普通のカフェには本が充実してるわけでもないので、最近ではブックカフェみたいなのもはやってるみたいですね
あまり自分が住んでるところにはないのですが、大阪とか京都に行く用事が定期的にあるのでいったついでに
ブックカフェを覗いたりするのですが、なかなか店によって趣向も違いおもしろいですよ
そこで今回は京都のいったことあるブックカフェのお店と気になるお店を紹介します

去年はじめていったブックカフェです
Cafe 1001
http://www.cafe1001kyoto.com/
本や雑誌たくさんありました、たしか映画とか音楽とかのほんがわりと充実してたような

古書と茶房 ことばのはおと
http://www.kotobanohaoto.net/contents/
このお店は店の名前がからして気になっていったお店なんですが
雰囲気がかなりよく、ひとりでゆっくりできるお店ですよ

こっからは行ったことはないので情報だけですが

UNITE'(ブックカフェ&ギャラリー ユニテ)
http://www.unite-kyoto.jp/

Cafe Bibliotic Hello!
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000120/

両方とも気になっていて今度行く予定です、またブックカフェといってもドリンクだけではなく
ランチやディナー、あとパンとかデザートに力を入れてるお店もありいろいろ選択肢もありますね

0 件のコメント:

コメントを投稿