2016年7月3日日曜日

コーヒーに癌を予防する効果があるのか

ジョブチューンというテレビ番組をみていたら癌を予防する方法として
コーヒーが有効というのをやってました。
内容としてはコーヒーに含まれるクロロゲン酸でがんの発生を抑えるというものでした
乳がん、子宮がん、大腸がんなどいろいろでした
もちろん一説なのでなんともいえませんがデータからも数字であらわれてるので直接的に関係あるかはわかりませんが結果的にはコーヒーを毎日飲んでる人はがんになりずらいのはあってるみたいです。
ちなみに自分のまわりの家族や親戚などで考えてみたのですがみんなコーヒー好きな人が多く、がんになったという話はあまり聞いてないので意外と効果あるかもです!

 
 あとコーヒーを飲むことで糖尿病にも効果があるといってましたが、よく喫茶店でもコーヒーで砂糖をたっぷり入れてる人がいるのですが、さすがにそれは逆効果になりそうです。。。

これは特に持論なのであってるかわからないのですがコーヒーでもいろいろ品質があって今はやりのスペシャルティコーヒーから格安のロブスタまであって、その中でも安物で品質がよくないロブスタは健康によくないと思いますね、まず生豆の状態でカビなどの痛みがあるものが多く、それらは癌などの原因に間接的につながるおそれがありますし、じっさい質の悪い豆をつかったコーヒーを飲むとよくお腹がゆるくなりがちなんで、なにがしら体によくなのではと個人的に思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿