2017年4月27日木曜日

ビールみたいなコーヒー!?『ドラフトコーヒー』が今年は流行するかも

いつものようにニュースサイトをチェックしていたら初めて聞く言葉ですが気になるフレーズの『ドラフトコーヒー』というものを見つけました。
ドラフトコーヒーとはコーヒーの上にサーバーから泡を注ぎいれてムーズのような泡を乗せるコーヒーで香りを閉じ込めることもできるということでアメリカではやってきてるみたです。味もですが見た目的にインパクトもあるので最近のインスタやツイッターなどのsnsで写真を上げるのが流行ってるので相性もいいかもですね。

ちなみにドラフトコーヒーはとりあえずコーヒー自体は水出しコーヒーで抽出するそうなのでそこまでは普通に水出しコーヒーをつくればいいのですが、その後はビールサーバーにいれて炭酸をいれて泡をつくる工程があるのですが、それは家庭ではなかなか難しいのですが、百円ショップやキッチンコーナーで売っているミルクフォームを作る機械でコーヒーを泡だてて上に載せるのでもわりといい感じにできるようです。

ただまだ自分は本物のドラフトコーヒーのほうが飲めてないのでまだ詳しくは説明できないのですが、飲んでみしだい再現できるかやってみようと思います。



あと日本マクドナルド「McCafe by Barista」六本木ヒルズ店限定 で「ニトロブリューコーヒー」というのも発売してるみたいで「ニトロブリューコーヒー」もサーバーから窒素を含ませ抽出と言う説明になってるのでおそらく同じコーヒーだと思います、またワイングラスにて提供というのもおしゃれでいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿